忍者ブログ{text-align:center;}
整理整頓・片付け苦手の管理人が、家を「ディズニー屋敷」にするため奮闘中。 「ネズミの王国」の別館です。 
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から1泊で、次男は習い事の合宿に行ってます。
お別れするときちょっと半べそかきそうな様子でした。しっかりしてそうに思われてる次男ですが、実はかなりのママっ子で、へたれです(汗)

次男がいない間に、長男の学校の宿題をさせねば!と朝から付き合ってたんですけど、なかなか終わらない~。

まず、習字で「下水どう」を書くためにどんだけ時間がかかってるやら。
私も毛筆はあんまり得意じゃないので、教え方もよくわからないし。
なんとか書き上げた後は、絵の宿題。
これがまた、毎年イライラするんですよ~。
私は割と絵が得意なほうなので、長男の書き方見てるとイライラ。
一応アドバイスはするんだけど、親の宿題になってはいかんと思って、手を出すのは我慢…。
何とか書き上げた一枚は、「一人でのったインディジョーンズアドベンチャー」でした。
真ん中にクリスタルスカルと、ジープが書いてあるだけなんですけど(汗)

先日は「ぼくの家族」という作文も書かせたんですけど、これもイライラ。
私は文章を書くのも得意なので、何で書けないのか、何を書いたらいいのかわからないという息子がわからない。
思ったことを書いたらいいやん、て言っても、何にも思えへんとか言われるし。

で、何が一番腹が立つかって、やろうとしない態度に腹が立つ。
机に座ってるものの、すぐに横にあるものを触ってみたり、目を放した隙に漫画読んでたり。
集中力がなさすぎ!!!
すでにゲーム脳かもしれない(汗)

とにかく、長男は勉強嫌いですね。この先いったいどうなるんだか…。

反対に、次男は割りと勉強好き。というか、負けず嫌いなので、ちょっとおだてたらやる気満々になる。次男のほうが扱いやすいですね。

長男はそろそろ塾にでも放り込んで、叩き込まないとだめかもなぁ。


人気blogランキングへ←おもしろいと思った方はクリックして応援よろしくお願いします♪

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 

気に入ったらポチッとバナークリックお願いします♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うちも息子にイラつく毎日だよ・・・。

宿題なんてほとんど無いから、前半にパーっとやっちゃえば良いものを、ダラダラと。
しかも、自分からやろうとはしないから、いけないとは思いつつつい「宿題は?」とか言っちゃうのよね~。ふぅ。
あののんびりした性格は直らないのかもね。

その点、下の娘のほうが親心を解っているというか要領が良いというか。
毎日、宿題のピアニカを朝一でさっさと練習して、ひらがなのドリルとか勝手にやってるもん。
ついつい比較してしまう。

チョコモ 2007/08/29(Wed)00:05:10 編集
無題
>チョコモ さん

どこともいっしょなのかね~。

毎日の宿題も忘れてるときあるし。
言いたくない言葉だったけど、ここ最近は毎日「勉強しなさい!」て言ってるような気がする。

何でも怒られてからやりだす子なのでイライラ。

うちも次男は要領いいのよ。
自分で字の練習するっていってやりだすし。

客観的に見ても次男のほうが字が上手。
大丈夫か、長男(汗)
NICO@管理人 2007/08/30(Thu)20:14:00 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
最新CM
[10/23 NICO@管理人]
[10/23 bambino]
[10/22 NICO@管理人]
[10/22 NICO@管理人]
[10/03 チョコモ]
プロフィール
HN:
NICO
性別:
女性
自己紹介:
家事というものは基本的に嫌いなズボラ主婦です。
新居購入をきっかけに、ステキな奥さん目指してがんばろうと決心したけど、果たしてなれるのか?
ディズニーグッズが大好き。家中ディズニーグッズで固めたディズニー屋敷にするべく奮闘中。

ディズニーブログ「ネズミの王国」の管理人でもあります。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]