忍者ブログ{text-align:center;}
整理整頓・片付け苦手の管理人が、家を「ディズニー屋敷」にするため奮闘中。 「ネズミの王国」の別館です。 
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、弟夫婦が引越ししたんですけど、そのとき奈良県にある大神神社にお清めの砂をいただきに行ったとき、うちの分もいただいてきてくれました。

関西だと、堺市にある方違さん(方違神社)なんかも有名で、引越し前に清めのお砂をいただいてきて、購入した土地なり家なりの四方に砂をまいて厄除けするって言うのが、割と当たり前(もちろんしない人もいるんだけど)なんですが、他の地域ではこういうことするんですかね?

あと、実家の母が鬼門さんには南天の木を植えやなあかん!と力説してるんですけど(実際実家にはちゃんとあります)、こちらに住んでる友達の家にはどこにも南天の木なんてない。
これって関西だけの風習なのか?

そうそう、友達の話を思い出した。
友達はあるマンションを購入したんですけど、一度マンションの購入者が集まってご祈祷に行ったらしいんですよ。
マンションの立つ予定地にある神社に行ったそうなんですが、そこのご神体は八咫烏(サッカーのシンボルでも有名な3本足のカラスね)だったらしく、神主さんがいきなり「カァ~、カァ~」と鳴きだしたときは笑いをこらえるのに必死だったと言ってました。

私はこれといった信仰はない人だけど、日本人気質で八百万の神さんがいてることはなんとなく信じてるというか…トイレにはトイレの神さんがいて、家には家の神さんがいるんやろな~程度には思ってます。
けっきょく、自分の都合のいいことしか信じない人です。
ジンクスというか、なんか運気が停滞してるときにトイレの掃除を徹底的にしたらその日のうちにいいことあった(というか、わりといい事が起こるんですよ)って時にはトイレの神さんが喜んではるんやわァとかそういうことは信じてます。
大事にしてる招き猫ちゃんの置物とかもあるしな~。

なので、お清めの砂とかも、しないよりはしておいたほうがいいよな~ってことで、鍵をもらったら家にまいてくるつもりです。

あと、どうやら私、今年も厄年らしいのでお払いも行ってきとくかな。

ちなみに、私はやっぱりおまいりに行くなら神社やお寺ですけど、息子の幼稚園はカトリックです(汗)って、私立幼稚園二つしかないのが両方ともカトリック。
なので、息子たち「今日もおいしいごはんをありがとうございます。残さないでよくか噛んで食べます。心も体も大きい子どもにしてください。この小さなお願いをお聞きください」云々かんぬんのお祈りを言ってから給食食べてるそうです。
ま、この幼稚園、節分とか日本の風習もバンバンやる幼稚園ですけど(笑)
友達のところの仏教系幼稚園ではクリスマスはやらないそうです(これはイエス様の誕生日だもんね~、笑)

ただ、私は風水はダメです。
アレをしちゃいかんとかコレをしちゃいかんとか言うのは向いてない(爆)実家の母も最近何かでかじったらしく、台所には赤いものは置いちゃいけないとか言ってましたよ。
信じる人は信じてて、友達のご主人が家を建てるときに目覚めちゃって、アレコレこだわったそうな。
風水はダメな私だけど、一時期黄色い財布だけは持ってたので、とーってもいい加減でーすw

人気blogランキングへ←おもしろいと思った方はクリックして応援よろしくお願いします♪

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 

気に入ったらポチッとバナークリックお願いします♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
最新CM
[10/23 NICO@管理人]
[10/23 bambino]
[10/22 NICO@管理人]
[10/22 NICO@管理人]
[10/03 チョコモ]
プロフィール
HN:
NICO
性別:
女性
自己紹介:
家事というものは基本的に嫌いなズボラ主婦です。
新居購入をきっかけに、ステキな奥さん目指してがんばろうと決心したけど、果たしてなれるのか?
ディズニーグッズが大好き。家中ディズニーグッズで固めたディズニー屋敷にするべく奮闘中。

ディズニーブログ「ネズミの王国」の管理人でもあります。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]